WordPressもくもく勉強会 at コエド 第9回150928を開催しました! #wpmoku #WordPress

9月19日(土)に「WordPressもくもく勉強会 at コエド 第9回」開催しました!

今回も4名の方がショートセッションを行い、そのあとにもくもく会(自主勉強会)を行いました。

14時から18時までの4時間ですが、いつもあっという間に時間がすぎてしまいます!

前半のショートセッション

小林 由憲(こばやし よしのり)さん

タイトルとスライド:「WordPressで作る焼き鳥サイト|スマートフォンユーザーのためのQRコード設置と ホーム画面へのアプリアイコン設置」

スマホ対応について、QRコードとスマホのホーム画面にアイコンとタイトルを追加する方法の説明でした。

大山 勇一(おおやま ゆういち)さん

タイトルとスライド:「WordPressサイトを(場当たり的に)モバイル対応した際に調べたこと・やったこと」

モバイルフレンドリーに対応するために、実践したことをまとめてくれています。

具体的に使用したツールや、テンプレートの修正方法など紹介されていました!

和田 稔(わだ みのる)さん

タイトルとスライド:「公式プラグインを作ってみた」

公式プラグイン「FirstH3TagAdsense」の制作されたときのお話をして頂きました!

和田さんは、「本好きのためのAmazon Kindle 読書術」という書籍も出版しています(・∀・)。

高橋 大輔(たかはし だいすけ)さん

タイトルとスライド:Code of Conduct

Code of Conduct についての説明でした!WordPressの活動をよくするためのガイドラインのお話です。

コミュニティガイドライン / ポリシー | WordCamp Tokyo 2015もご参照ください。

ショートセッションを動画に収録しています。

次回の開催について

次回は12月5日です。

WordPressもくもく勉強会 at コエド 第10回の申込みはこちらから。


WordPress でのサイト制作が学べるオンライン講座

オンライン講座なら、好きな場所で好きな時間に学習できます。WordPress も学ぶことができるので、ぜひ、活用しましょう。

Udemy(ユーデミー)

オンライン動画学習サイトで、WordPressでのサイト制作の講座もあります。頻繁に講座のバーゲンセールスが実施されているので、価格をチェックしましょう!購入した動画は繰り返し使えますので何度でも学習可!
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy


CodeCamp(コードキャンプ)

現役のエンジニアがマンツーマンで個別指導を行っています。WordPressのインストールからビジネスサイトの制作を行います。無料体験レッスンが受講できるので、気軽に受講体験ができます。
WordPressコース


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください