Swiftビギナーズ勉強会 第10回(15/10/12)の開催まとめと次回のお知らせ。#swiftbg #Swift

Swiftビギナーズ勉強会 第10回

第10回目、Swiftビギナーズ勉強会を開催しましたー(^◯^)

イベントページ:Swiftビギナーズ勉強会 第10回

今回も、たくさんの方にご参加いただき、とても熱気と笑い溢れる会となりました!
参加者の皆様、ありがとうございました^^

Swiftビギナーズ勉強会って?

Swiftビギナーズ勉強会は、AppleのSwift言語を学んだり、iOSアプリ開発学ぶ勉強会です。
会の最初に、参加者の皆様で交流していただく時間を設けています。
そして、登壇希望者の方で、おひとり10分(全体で約1時間)ほどのショートセッションを行います。
その後は、夕方17時半まで、もくもく会をお行います。

他の勉強会との違いは?

他の勉強会との違いは、アウトプットを重視した勉強会です。
誰でも、登壇することができます!というより、登壇経験がない方を優先して登壇していただいています^^
登壇というアウトプットを行うことが、インプットするだけの学習よりはるかに学習効率が高まります。

 

皆に情報を分かりやすく、また、正しい情報を伝えるために、様々な角度で調査して情報の整理を行いますので、とても勉強になります。
また、登壇することがイベントページにも掲載されるので、気合の入り方が違う!一人なら怠けてしまうけど、怠けられないのがいい!!と経験者の方は、おっしゃってくれます^^
これを、運営メンバーは「イベント駆動型学習方法」と呼んでいます(笑)
なので、初心者のかたほど、登壇をおすすめしています。
開発経験は豊富なんだけど、登壇経験がないという方も、ぜひ、練習だと気軽に挑戦をしてください。

 

また、もくもく時間中は、周りの方々と相談しながら、教え合いながら進めていくのですが、教えあうというアウトプットも、とても良い学習法だと思います。
質問されたことで、自身がわかったつもりでいても、説明が出来ないことがたくさんあり、分かっていなかったことが明確になるので、再度、調べて理解をするという行為がとても良い学習になります。

ショートセッション

登壇された方のまとめです。(以下、敬称略)

柿本 匡章(かきもと まさあき)

柿本 匡章(かきもと まさあき)


酒井 文也(さかい ふみや)

タイトル:AppleWatch対応アプリのポイントや基本実装・連携Tips

酒井 文也(さかい ふみや) タイトル AppleWatch対応アプリのポイントや基本実装・連携Tips

 


新井進鎬(あらい ちの)

タイトル:iOSタッチイベント処理の基礎
新井進鎬(あらい ちの)

 


沼尻 尚騎(ぬまじり なおき)

タイトル:Sprite kitの有用性
沼尻 尚騎(ぬまじり なおき)

 

もくもく(自主)勉強会

セッションが終わったあとは、みんなで自主勉強会です。
書籍で学習したり、動画で学習したりします。

アドバイザー

今回は、もくもく時間に、参加者の皆様からの質問に答えていただける「アドバイザー」の方にご参加いただきました。
七島さん、岡崎さん、とても丁寧に楽しく教えてくださり、本当にありがとうございました!!

アドバイザー:七島 偉之(ななしま ひでゆき)

七島さん(左側)は、「No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 [iOS 8 & Xcode 6 & Swift対応] 」の執筆陣のおひとりです。

とてもいい声で、解説が本当にわかりやすいです^^
七島 偉之(ななしま ひでゆき)

 

アドバイザー:岡崎 初広(おかざき はつひろ)

岡崎さん(左側)は、iOS高田馬場を開催されています。
豊富な知識をお持ちで、楽しく説明してくださって、本当にありがとうございます!!
岡崎 初広(おかざき はつひろ)

セッションの登壇者に質問したり、今、躓いているところをみんなで共有したりしています。
moku1
moku2

 

懇親会

夕方から懇親会を行いました。
お酒と食事を堪能しながら、合間に、LTも行われました。
Swiftビギナーズ勉強会 第10回(15/10/12)

なんと、今日初参加で、LT志願をしてくださった、山岡 真成さん!
山岡 真成

そして、酒井さんも、登壇に引き続き、LTをしてくださいました
酒井 文也(さかい ふみや)

七島さんも、Xcodeの便利なショートカットを紹介してくださいました。
七島 偉之(ななしま ひでゆき)

 

みなさま、本当にありがとうございました!!

勉強会のまとめとグループ

過去の勉強会は、Naverまとめ Swiftビギナーズ勉強会(iOS,watchOS) スライド・動画 #swift #swiftbg でまとめています。
情報交換のグループは、 Facebookグループ、Twitterハッシュタグ #swiftbg で行っていますので、ぜひ、参加ください(・∀・)

次回の開催

次回は、11月21日(土)開催の「Swiftビギナーズ勉強会11回」になります!!
おそらく、今年最後の開催に成りますので、皆様にお会いできることを楽しみにしています^^
よろしく、おねがいします!

アプリ開発が学べる勉強会を開催中!
プログラミング初心者向け、アプリ開発ノウハウ、エンジニアキャリアについてのイベントを開催!アプリ開発を学ぶための勉強会を定期開催しています。
学習する習慣を身につけたい、他の参加者と作業したい、アプリ開発の基本をマスターしたい、という方のために無料で学べる勉強会です。
グループにメンバー登録して頂くと、イベント開催時にメールで通知されます。
 グループのメンバーとして参加する
徹底した基礎学習からのマスターするiPhoneアプリ開発集中オンライン講座開講!
徹底した基礎学習からのマスターするiPhoneアプリ開発集中オンライン講座開講!
本書「iPhoneアプリ開発集中講座」を執筆している現役エンジニア講師陣が直接に指導!
基礎、課題実習で実践力を鍛えて、オリジナルアプリ公開までチャレンジ!
充実した転職支援もあるので、エンジニアへ転職したい人にもおすすめです!
まずは、現役エンジニアに相談できる無料相談をご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください