はじめようアプリ開発!!1/21・22日の2日間集中講座!Swiftハンズオンセミナー開催します!! #swiftbg #swift #iPhone

iPhoneアプリをよく使っていると「こんなアプリをどうやって作るんだろう!?」と興味が湧いてきませんか?
プログラミングを学びたいのだけど、何から学んで良いかわからない・・・
そんな方にピッタリの講座を開催します!
今年は、使う人から「作る人」に変身しましょう 💅

続きを読む

1/19(木) 【「これからつくるiPhoneアプリ開発入門」の執筆陣が話す、iPhoneアプリ開発の学び方と楽しみ方】イベントで講演します!

あけましておめでとうございます🎍
2017年もよろしくお願いいたします。

🎤 三省堂書店池袋本店様で出版イベントを行います。

 昨年、「これからつくるiPhoneアプリ開発入門 〜Swiftではじめるプログラミングの第一歩」を出版いたしました。
お陰さまで、多くの方にご好評いただき、Amazonモバイルプログラミング部門でベストセラー1位をいただきました

出版イベントとして、1月19日(木)に、三省堂書店池袋本店 書籍館4Fイベントスペースにて【「これからつくるiPhoneアプリ開発入門」の執筆陣が話す、iPhoneアプリ開発の学び方と楽しみ方】という内容で講演を行います

✅ イベント内容

執筆陣が 楽しみながらプログラミングを勉強したり、アプリ開発を継続して行なう方法 をお話します。

・アプリ開発をはじめたいのだけど、どんな本から初めて良いのかわからない。
・プログラミングを勉強し始めたのだけど、勉強の仕方がわからない。

このようような方に向けて、アプリ開発やプログラミングの学習方法をお話します。
楽しみながら継続して学習を進める方法のアイデアがいっぱいのトークセッションです。
これからiPhoneアプリを作っていきたい人にとってはとても有益な情報が得られることと思います。
また、独学でプログラミング学習を進めているけど、行き詰まっている方のヒントにもなる内容です。
 執筆陣は出版を企画する段階でも、たくさんの書籍を読んで調査しました。
その経験を活かして、コメント入りのおすすめ書籍のリストをお渡しいたします。
また、都内でのiPhoneアプリのおすすめ勉強会やイベントの資料も配布されます。こちらは参加者の特典として配布されます。
イベントの最後には質疑応答や書籍へのサイン会も行われます。

😊 次のような方に、おすすめのイベントです。

これからアプリ開発をはじめたい方。
プログラミングの経験がない方。
学生、OL、年配の方。

🎁 参加者の方には、次の資料をプレゼントします。

・ブックレビュー
 - iOS開発を学習するのにお薦めの書籍
 - レベルに応じたお薦めの書籍
・都内で開催されている勉強会情報
・オンラインで学習できるコンテンツ

🕔 タイムスケジュール

18:45 – 19:00 受付
19:00 – 19:30 登壇者紹介、書籍の紹介、本イベントの概要
19:30 – 20:10 執筆陣によるトークセッション
20:10 – 20:20 ブックレビュー and コミュニティ紹介
20:20 – 21:00 質疑応答、サイン会

💡 申し込み方法

参加費:500円
参加券の予約方法:電話または三省堂書店池袋本店 書籍館4階レジでの受付
予約電話番号:03(6864)8900(電話受付時間10:00~22:00)
Facebookイベントページでも受付中

三省堂書店池袋本店のイベントページも合わせてご確認ください。
三省堂書店池袋本店特設サイト イベント申し込みページ

TickleCodeのYouTubeチャンネル開設しました!

Swiftビギナーズ倶楽部、Ruby/Ruby on Railsビギナーズ倶楽部で、登壇をさせていただく回数が積み重なって、大分スライド資料が増えてきました。
どうすれば技術を分かりやすく伝えられるのだろうと日々考えてますが、常々、動画もとても良い伝達方法だと思ってました。
なので、TickleCodeのYouTubeチャンネル開設しました!

続きを読む

コミックマーケット初参加!Railsチュートリアル・ガイド ブース出店編! #coedorb #Rails

2016年8月14日に、初めてコミケ(コミックマーケット)に参加してきました!
コミックマーケット公式サイト

日頃、CoEdo.rbで一緒に活動させていただいている、Railsチュートリアル&ガイド出版の共同発起人である安川 要平さんが、Railsチュートリアル&ガイドのブースを展示されるとのことで、微力ながらお手伝いに参加させていただきました!

IMG_4526
きました!久しぶりの、ビックサイト!!
前回は数年前に、医療×テクノロジー展的なイベントに来て以来です。


IMG_4526
すごい人の流れに身を任せてたどり着きましたよー!

これは、お昼すぎの写真です。
朝、8時頃には会場に到着して、すごい人だなーと思っていましたが、お昼ごろにはピークでした!


準備中
朝、開場まで準備をします。
初めてのことだらけで、ワクワクです。


開場前
準備が整いました!
あとは、待つのみです!


準備中
安川さんもスタンバイOK!
去年の、RubyカンファレンスのTシャツを着ています。
いい笑顔!!そして、お寿司のTシャツ、カワイイですね(´∀`)


準備中

私は少ししかブースに居ませんでしたが、それでも、たくさんの方が興味を持って話しかけてくれました。
Railsガイドの実際の本が展示されていたのですが、とにかく、Railsガイドのページの多さにびっくりされていました^^
参加者の方と、色々お話できてとても楽しかったです。


準備中
CoEdo.rbの活動をしていなかったら、絶対コミケに参加できる経験できなかっただろうなーと思って、感謝感謝です。
とても楽しい1日でした!
ありがとうございました 🙂



Ruby on Rails が学べるオンライン講座

オンライン講座なら、好きな場所で好きな時間に学習できます。Ruby on Rails も学ぶことができるので、ぜひ、活用しましょう。

Udemy(ユーデミー)

オンライン動画学習サイトで、Ruby on Rails講座やRuby講座もあります。頻繁に講座のバーゲンセールスが実施されているので、価格をチェックしましょう!一度、購入した動画は繰り返し使えますので何度でも学習可!
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy


CodeCamp(コードキャンプ)

現役のRubyエンジニアによる個別指導で、Webサイト制作を基礎から習得できます。無料体験レッスンが受講できるので、気軽に受講体験ができます。
Ruby と Ruby on Railsマスターコース


Ruby / Ruby on Rails ビギナーズ勉強会

Ruby/Railsビギナーズ勉強会 第14回160626開催まとめ #rubybg #Rails

6月26日(日)にコワーキングスペース茅場町Co-EdoにてRuby / Ruby on Rails ビギナーズ勉強会 第14回を開催しました。

毎月、RubyやRuby on Rails・Sinatraを勉強するために開催しています!
最初にセッションを希望されている4,5名の方が登壇して、講演を行い、その後でもくもく(自主)勉強会を開催しています。

今回の開催内容をまとめました!

続きを読む

WordPressもくもく勉強会 第14回開催まとめ 160604 #wpmoku #WordPress

6月4日(土)にコワーキングスペース茅場町Co-EdoにてWordPressもくもく会第14回を開催しました。

毎回、WordPressのサイト運営、プラグイン開発、テーマ制作、ブログライティングなどについて発表したり自主勉強会を開催しています。

前半で、4,5名の方が登壇して、講演を行い、その後でもくもく(自主)勉強会を行います。

第14回の開催内容をまとめました!

続きを読む

Ruby / Rails ビギナーズ勉強会 第13回 #coedorb 160522 開催まとめ!

Ruby / Ruby on Rails ビギナーズ勉強会 第13回160522開催まとめ #rubybg #Rails

5月22日(日)にコワーキングスペース茅場町Co-EdoにてRuby / Ruby on Rails ビギナーズ勉強会 第13回を開催しました。

毎月、RubyやRuby on Rails・Sinatraを勉強するために開催しています!
最初にセッションを希望されている4,5名の方が登壇して、講演を行い、その後でもくもく(自主)勉強会を開催しています。

今回の開催内容をまとめました!

続きを読む

Swiftビギナーズ勉強会 第10回

Swiftビギナーズ勉強会 第10回(15/10/12)の開催まとめと次回のお知らせ。#swiftbg #Swift

第10回目、Swiftビギナーズ勉強会を開催しましたー(^◯^)

イベントページ:Swiftビギナーズ勉強会 第10回

今回も、たくさんの方にご参加いただき、とても熱気と笑い溢れる会となりました!
参加者の皆様、ありがとうございました^^

続きを読む